Around aground mamoru Tomoki Akimaru インド オットー・モーダーゾーン ブルノ・ボテラ ミヤケマイ ヨコトリ ラクス・メディア・コレクティヴ ルアンルパ ロニ・ホーン 上出惠悟 京都画壇 佐々木閑 前田紗希 動物 北川健次 外山央 大阪中之島美術館蔵 奈良国立博物館 安井曾太郎 密教 小勝禮子 小針由紀隆 岡本更園 島成園 川浪千鶴 愛媛県美術館 日本画 春日大社国宝殿 書 東大阪市文化創造館 松田壯統 民藝 発見された日本の風景 真下武久 美術フォーラム21 自然的環境から近代技術的環境へ 虎 西村大樹 近代絵画とガス灯 近代絵画と近代照明 郵便料金の値上げ 長谷圭城 魯迅
大分市美術館館長。東京造形大学造形学部美術学科絵画専攻卒業。鳴門教育大学大学院修士課程修了。2010年より現職。企画展として、ネオ・ダダJAPAN1958-1998-磯崎新とホワイトハウスの面々-(1998)、吉村益信の実験展(2000)、村井進吾-思考する石-(2001)、アート循環系サイト(2002)、磯崎新 美術館と住宅(2004)、芸術都市の水脈展(2015)。受賞、美術手帖芸術評論佳作「アンチミメーシスの文脈-川俣正におけるコンテクストの意味-」(1993)、『彫刻の森美術館開館 25 周年記念彫刻評論集』「彫刻における場と外在性」(1994)著書に『ZOKEI』(六耀社・1997) ・『美術鑑賞宣言』(共編著・日本文教出版 2003)、『成田克彦 「もの派」の残り火と絵画への希求』(共著・東京造形大学現代造形創造センター2016)、『美術館を語る』(共著・風人社 2021)