hakari contemporary kumagusuku NFT やんツー クリエイティブセンター大阪 テオヘイズ ブロックチェーン ラクガキ レオナール・フジタ ヴァルター・ベンヤミンの「アウラの凋落」概念について 井上靖 仏像 司馬遼太郎 向こうの島 土偶 安齊賢太 宮下規久朗 家船 小出楢重 山沢栄子 岡上淑子 岩泉慧 廣田碧 建築 木下佳通代 東京外国語大学出版会 松村咲希 横浜美術館 池田 昇太郎 河原温 海野弘 深川雅文 瀬戸内海 石毛健太 美とアウラ 荒原邦博 落書き 藤原新也 藤嶋俊會 計算論的神経美学 谷原菜摘子 象徴派と写真 近代絵画と写真 関根伸夫 顕神の夢
写真史家、写真評論家。1984年東京生まれ。2010-2011年パリ第1大学招待研究生、2014年日本大学大学院芸術学研究科博士後期課程修了。博士(芸術学)。2016?2018年度日本学術振興会特別研究員(PD)。主な著書に『絵画に焦がれた写真-日本写真史におけるピクトリアリズムの成立』(森話社、2015)、『写真の物語-イメージ・メイキングの400年史』(森話社、2019)、共著に“A Forgotten Phenomenon: Paul Wolff and the Formation of Modernist Photography in Japan”(Dr. Paul Wolff & Tritschler: Light and Shadow-Photographs 1920-1950, Kehrer, 2019)、「アンリ・マティスの写実絵画不要論における写真をめぐって」(『イメージ制作の場と環境-西洋近世・近代における図像学と美術理論』、中央公論美術出版、2018)など。
2015年、花王芸術・科学財団 美術に関する研究奨励賞受賞。