Around aground mamoru Tomoki Akimaru インド オットー・モーダーゾーン ブルノ・ボテラ ミヤケマイ ヨコトリ ラクス・メディア・コレクティヴ ルアンルパ ロニ・ホーン 上出惠悟 京都画壇 佐々木閑 前田紗希 動物 北川健次 外山央 大阪中之島美術館蔵 奈良国立博物館 安井曾太郎 密教 小勝禮子 小針由紀隆 岡本更園 島成園 川浪千鶴 愛媛県美術館 日本画 春日大社国宝殿 書 東大阪市文化創造館 松田壯統 民藝 発見された日本の風景 真下武久 美術フォーラム21 自然的環境から近代技術的環境へ 虎 西村大樹 近代絵画とガス灯 近代絵画と近代照明 郵便料金の値上げ 長谷圭城 魯迅
*主な学歴と職歴:Univ.of Mississippi,Pratt Institute of Art ( 1955-1959 ) ,鹿島デザイン設計部嘱託、多摩美術大学非常勤講師( 1960-1980年代 )、*主な著書:「都市環境の美学」(NHK出版1978)「愛の美学」(海竜社1978)、「女性が語る水への想いー大切な水に愛を込めて」(水を語る女性の会/共著、国土庁.編集協力1998)”INTERIOR DESIGN-an introduction to architectural interiors” by Arnold Friedmann, John F. PILE and Forest Wilson/翻訳(彰國社1975) *主な美術評論(+作品)と文明批評:『 好きな絵画と向き合う 』(読売新聞連載1970年代)、「デザイン歳時記」(朝日新聞連載1970年代)、「世界のアーチスト/人と作品/コルビジュエ、書評他(図書新聞1970年代)「日本の伝統文化の影響を受けた欧米のアーチストの紹介とエッセー」(CIMAISE.仏、1980年代)、「フジテレビギャラリー特集ーJ.F.kening ほか」(1977).「美の扉」(婦人画報1980年代)、「文化コラム」(産経新聞週一連載1980年代)「文明時評」(朝雲新聞連載1990年代)、「都市環境の倫理と美学/古代ローマの都市政策」(IATSS.国際交通安全学会,学会誌2005)、「銀座リッカー会館の室内設計」(鹿島デザイン設計部.1963年日本建築学会賞)、「OLIBETISIMO-公害なき進歩/ 伊」ーデスプレイデザイン担当(銀座松屋,日本デザインコミッテイー1970年代)、*主なTV出演など:「美をさぐる」(NHK文化シリーズ1970年代)「日曜美術館/対談」(NHK1980年代)「音楽の広場-ヨーロッパの広場について」(NHK1980年代)、「あすを読むー都市環境について」( NHK解説委員室1997年代)、「新・テレビ私の履歴書」(TBS.TV1980年代)、*,主な内外のメデイアによる生活美学についての記事.グラビア参画:「東京人間模様/21世紀の国際都市のイメージについて」(読売新聞社会部編1987)、「FOCUS.Japan as nation of urban eyesores-PUBLIC CONSCIONSNESS」(The Dayly Yomiuri,1999/8/24)、”Antica Structtura Cultur Moderna”(Casa mlca伊2007)、*主な国際会議/出演: “JAPAN IN ASPENー29th International Design Conference in Aspen”(1979)、*主な受賞歴:Japan Society fellow(米1957-),American Society of Interior Designer’s award(米1975)、*主な内閣府.国際催事参列:「昭和天皇大喪」(1981)、*主な政府審議委員歴: 環境省中央政策審議会、防衛施設庁中央審議会、国土交通省、財務省ほか(1960年代?2007)、*主なCF、CM:出演: “JAPAN”外務省広報(1970年代)、日立製作所、アイカ工業、武田製薬、資生堂、Luis Vuitton,Cartier,Dunhillほか(1980年代ー1990年代)*主な審査員:「日経オフイスインテリア賞」選考委員(日経新聞.経産省1970年代)、「De Beers/Diamond Personalitys。日本広報プロジェクト/毎年、卓越した業績を残した男女各1名を祝う」選考委員+プレゼンテーター(1990年代ー2005)、**「京都賞」世界の芸術家部門/審査委員会への要請(2018)、「國際交通安全学会(ホンダ財団)による企業優秀業績賞の候補として”近畿日本鉄道/経済活動と自然環境との共生プロジェクト”」を推薦(2020)**2008年に米政府から アーチストビザ(O-1)取得後の主要な研究テーマは、海外を拠点とした「美術と他の領域との”間”」など。