eitoeiko MtK Contemporary Art VOCA展 「象徴形式」としての一点透視遠近法 きりとりめでる アナキズム美術史 アバンギャルド アート キュビズムと写真 ギャラリー コンタラエルハ サム・フランシス セザンヌと蒸気鉄道 パフォーマンス ホアン・シェン マスク マティス レンゾ・ピアノ ヴァルター・ベンヤミンの美学 井上亜美 京町家 絵本館むむむ 京都芸術センター 兵庫県立美術館 写真 写真家 出光真子 千葉雅也 印象派と大都市群衆 国立国際美術館 大阪中之島美術館 明暗法 木炭 木谷千種 梅津庸一 毒消草の夢 浅井忠 現代美術 窓 芸術創造の死生学 観光ペナント 遠藤水城 野原万里絵 錦絵 関西ニューウェーブ 須田国太郎
東京大学大学院総合文化研究科教授。東京大学駒場美術博物館館長。東京大学大学院とパリ第4大学で西洋近代美術史を学ぶ。19世紀フランス絵画史(マネ、アカデミスム絵画)と日仏美術交流史(ジャポニスム、日本近代絵画)に興味を持つ。主要著書に『近代芸術家の表象?マネ、ファンタン=ラトゥールと1860年代のフランス絵画』(2006)、Histoires de peinture entre France et Japon (2009)、『往還の軌跡?日仏芸術交流の150年』(編著、2013)、『エドゥアール・マネ 西洋美術史の革命』(2018)など。監修した展覧会に「ラファエル・コラン展」(1999)、「モネからセザンヌへ?印象派とその時代展」(2002)、「鉄道と絵画展」(2003)、「フランス絵画の19世紀展」(2009)、Japan’s Love for Impressionism, from Monet to Renoir,(2015-2016)など。
HP: https://sites.google.com/site/miura1832/