質問1これまでの美術評論でもっとも印象的なものについてお答えください。
ロラン・バルト「サイ・トォンブリ ”または”量ヨリ質」
質問2これからの美術評論はどのようなものになりうるかをお答えください。
インターネット上での発表がますます増えるとすると、双方向的な、あるいは複数の批評家が即時に応戦するような評論のあり方も面白いのではと思います。
eitoeiko GALLERY301 GALLERY URO MtK Contemporary Art Saki Matsumura: What is Aura? 「象徴形式」としての一点透視遠近法 きりとりめでる ながさわたかひろ アナキズム美術史 キュビズムと写真 タニア・ブルゲラ ハガキ絵画 パフォーマンス フォーヴィズムと写真 フォーヴィズムと自動車 フランシス真悟 ヤノベケンジ レンゾ・ピアノ 上村松園 丸川哲史 佐伯祐三 出川哲朗 勝俣涼 印象派と大都市群衆 君島彩子 地域文化 大阪中之島美術館 山中SUPLEX 新宮晋 旅人かへらず 木炭 木谷千種 毒消草の夢 浅井忠 渡邊耕一 現代美術 窓 絵画 肉筆浮世絵 観光ペナント 近代とは何か? 錦絵 関西ニューウェーブ 額縁
ロラン・バルト「サイ・トォンブリ ”または”量ヨリ質」
インターネット上での発表がますます増えるとすると、双方向的な、あるいは複数の批評家が即時に応戦するような評論のあり方も面白いのではと思います。
インディペンデント・キュレーター。国際基督教大学教養学部卒業後、1989年よりDIC川村記念美術館に勤務。「なぜ、これがアートなの?」(1998)、「ロバート・ライマン」(2004)、「ゲルハルト・リヒター」(2005)、「マーク・ロスコ」(2009)などを企画。2010年「バングラデシュ・ビエンナーレ」日本コミッショナー。2012年に同館を退職後、「ヨコハマトリエンナーレ2014」、「Robert Frank: Books and Films, 1947-2017」(2017年/デザイン・クリエイティブセンター神戸)、「トラベラー まだ見ぬ地を踏むために」(2018年/国立国際美術館)をはじめ、内外の展覧会やプロジェクトに携わる。2019年にはディレクターとして、神戸で初めてのアートプロジェクト「TRANS- 」を立ち上げた。