『パンのパン4下』号外としてという僕の論考が刊行されました。15000字ほどの論考です。シエラについては日本で十分に知られているとは言い難いので、意図的になるべく多くの作品を紹介しています。KindleとBooth(PDF版)でご購入することができます。
https://meta-pan.booth.pm/items/5152213
大変な編集作業を行なってくださったきりとりめでるさんに改めて感謝申し上げます。
よろしくお願いします!
Around aground Issues Regarding Tradition in Contemporary East Asian Avant-Garde Art Kirishima Open-Air Museum インテクスト インド オランジェリー美術館 ガラス キュビズムとガラス建築 ブルノ・ボテラ ミヤケマイ ヨコトリ ラクス・メディア・コレクティヴ ルアンルパ ロニ・ホーン 佐々木閑 加須屋明子 北川健次 名和晃平 堀川すなお 外山央 大西洋 奇想の系譜 密教 小勝禮子 島成園 川浪千鶴 日本画 春日大社国宝殿 書 杉本博司 東大阪市文化創造館 横浜トリエンナーレ 生駒山嶺小都市計画 甲斐荘楠音 空海 美術フォーラム21 藤岡亜弥 藪前知子 虎 虎岩直子 西村大樹 言葉 近代絵画と近代照明 追悼 長谷圭城
『パンのパン4下』号外としてという僕の論考が刊行されました。15000字ほどの論考です。シエラについては日本で十分に知られているとは言い難いので、意図的になるべく多くの作品を紹介しています。KindleとBooth(PDF版)でご購入することができます。
https://meta-pan.booth.pm/items/5152213
大変な編集作業を行なってくださったきりとりめでるさんに改めて感謝申し上げます。
よろしくお願いします!
美術批評・理論。1974年生まれ。コンテンポラリー・アートそしてアートと政治との関係を主な研究分野としている。最近の関心は、アートと移動性について。主な論考に、「質問する」(ART iT)での、田中功起との往復書簡(2016年4月~10月)「タニア・ブルゲラ、あるいは、拡張された参加型アートの概念について」(ART RESEARCH ONLINE)がある。他には、奥村雄樹(『美術手帖』2016年8月号)やハンス・ウルリッヒ・オブリスト(Tokyo Art Beat)へのインタビューがある。最近の論考には、「現代的な、あまりに現代的な——「ユージーン・スタジオ / 寒川裕人 想像の力 Part 1/3」展レビュー」(Tokyo Art Beat)や「同一化と非同一化の交錯——サンティアゴ・シエラの作品をめぐって」(『パンのパン 04下』近刊)。
連絡先:shinyasugawara.critique[at]gmail.com
Shinya Sugawara is an art critic based in Tokyo. His major area of study is contemporary art and the relationship between art and politics. He is currently researching art and migration. He has written exhibition reviews for Bijutsutecho and Tokyo Art Beat, and essays such as “Tania Bruguera, or the Expanded Concept of Participatory Art” (ART RESEARCH ONLINE) and “Intersection of identification and disidentification: Around the works of Santiago Sierra” (Pan no Pan 4 vol.3 forthcoming). He has also interviewed artists and curators like Yuki Okumura(in 2016)and Hans Ulrich Obrist (in 2020) .
https://linktr.ee/shinya_sugawara