質問1これまでの美術評論でもっとも印象的なものについてお答えください。
スーザン・ソンタグ 『キャンプについてのノート』
質問2これからの美術評論はどのようなものになりうるかをお答えください。
いわゆる「美術評論家」は減り、様々な分野の筆者による美術論が多数出るようになる。
GALLERY PARC YOD Editions すみだ向島EXPO まなびあテラス ウォーホル サルデーニャ島 ジェネラティブアート フォーヴィスム ポスト印象派と写真 ポール・セザンヌの中心点 メール・アート リルケ 万博と仏教 京都市美術館 前澤友作 北加賀屋奇譚 千鳥文化 印象派 印象派と写真 国枝金三 大阪 大阪関西国際芸術祭 山水屛風 山脇一夫 岸田劉生と東京 岸田吟香と近代日本洋画 市原尚士 日本色彩学会 東山魁夷 沖啓介 渡辺豪 石内都 磯崎新 縄文 美術史 美術館 考古学 自在空間ArtSte 萩原朔美 葛飾応為 藤田一人 谷本研 進藤幸代 霊性の尺度 麥生田兵吾
スーザン・ソンタグ 『キャンプについてのノート』
いわゆる「美術評論家」は減り、様々な分野の筆者による美術論が多数出るようになる。
キュレーター・ライター。札幌市生まれ。元北海道立近代美術館主任学芸員。専門は近・現代美術、クィア理論。 1989 年より 北海道の美術館学芸員として、北海道立近代美術館(札幌)、同函館美術館、同三岸好太郎美術館など30年以上勤務。主な展覧会に「スピリチュアル・フラグメントー現代美術と文字」「ブリティッシュアートの新たなヴィジョン」「オプ・アート展」「スーパーリアリズム展」「モダン建築の夢ー三岸好太郎のアトリエ」「北海道発:8人の写真と映像」など。また映像展として、アピチャポン・ウィーラセタクル、ニナ・フィッシャー&マロアン・エル=サニ、フィッシャリ&ヴァイス、高嶺格、小泉明郎、ミヤギフトシなどの映像作品を上映。『諏訪敦 絵画作品集』『聞耳の森:土屋仁応』にテキスト寄稿。