『パンのパン4下』号外としてという僕の論考が刊行されました。15000字ほどの論考です。シエラについては日本で十分に知られているとは言い難いので、意図的になるべく多くの作品を紹介しています。KindleとBooth(PDF版)でご購入することができます。
https://meta-pan.booth.pm/items/5152213
大変な編集作業を行なってくださったきりとりめでるさんに改めて感謝申し上げます。
よろしくお願いします!
city gallery 2320 eitoeiko MtK Contemporary Art VOCA展 Walter Benjamin 「象徴形式」としての一点透視遠近法 きりとりめでる アナキズム美術史 アバンギャルド アート キュビズムと写真 ギャラリー コンタラエルハ サム・フランシス セザンヌと蒸気鉄道 パフォーマンス ホアン・シェン マスク マティス メディア・アート レンゾ・ピアノ ヴァルター・ベンヤミンの美学 井上亜美 京町家 絵本館むむむ 兵庫県立美術館 写真 出光真子 千葉雅也 印象派と大都市群衆 国立国際美術館 大阪中之島美術館 居間 明暗法 木炭 木谷千種 毒消草の夢 浅井忠 現代美術 窓 芸術創造の死生学 観光ペナント 野原万里絵 錦絵 関西ニューウェーブ 須田国太郎
『パンのパン4下』号外としてという僕の論考が刊行されました。15000字ほどの論考です。シエラについては日本で十分に知られているとは言い難いので、意図的になるべく多くの作品を紹介しています。KindleとBooth(PDF版)でご購入することができます。
https://meta-pan.booth.pm/items/5152213
大変な編集作業を行なってくださったきりとりめでるさんに改めて感謝申し上げます。
よろしくお願いします!
美術批評・理論。1974年生まれ。コンテンポラリー・アートそしてアートと政治との関係を主な研究分野としている。最近の関心は、アートと移動性について。主な論考に、「質問する」(ART iT)での、田中功起との往復書簡(2016年4月~10月)「タニア・ブルゲラ、あるいは、拡張された参加型アートの概念について」(ART RESEARCH ONLINE)がある。他には、奥村雄樹(『美術手帖』2016年8月号)やハンス・ウルリッヒ・オブリスト(Tokyo Art Beat)へのインタビューがある。最近の論考には、「現代的な、あまりに現代的な——「ユージーン・スタジオ / 寒川裕人 想像の力 Part 1/3」展レビュー」(Tokyo Art Beat)や「同一化と非同一化の交錯——サンティアゴ・シエラの作品をめぐって」(『パンのパン 04下』近刊)。
連絡先:shinyasugawara.critique[at]gmail.com
Shinya Sugawara is an art critic based in Tokyo. His major area of study is contemporary art and the relationship between art and politics. He is currently researching art and migration. He has written exhibition reviews for Bijutsutecho and Tokyo Art Beat, and essays such as “Tania Bruguera, or the Expanded Concept of Participatory Art” (ART RESEARCH ONLINE) and “Intersection of identification and disidentification: Around the works of Santiago Sierra” (Pan no Pan 4 vol.3 forthcoming). He has also interviewed artists and curators like Yuki Okumura(in 2016)and Hans Ulrich Obrist (in 2020) .
https://linktr.ee/shinya_sugawara