「美と知を心から愛した巨星――高階秀爾先生追悼」秋丸知貴

 

巨星墜つ――。各紙の追悼文で目にし、私自身も正にその感慨を覚えた。日本の美術史研究の泰斗、高階秀爾先生が満92歳で永眠された。

高階先生ほど、人々に愛された人を私は知らない。会う人全てが、その知性と感性に溢れた温厚な人柄に魅了された。高階先生を悪く言う人を、私は聞いたことがない。誰よりも美と知を心から愛し、誰とでもそれを惜しみなく共有された。頭脳明晰にして、記憶力抜群。講演でも著作でも、誰にでも分かる話題から入り、最後は学界の最新の研究成果に至るその見事な語り口は、稀代の名人芸であった。今、美術史の関係者はもちろん、各界の著名人や市井の読者の誰もが「私の高階先生」を誇らしく語り、その逝去を心から深く悼んでいる。

依頼とはいえ、もっとふさわしい東京大学の弟子の方々が大勢いるのに私などが追悼文を書くのは内心とても恐れ多い。高階先生の本を読んで美術史研究を志した方々が、私の他に無数にいることもよく存じている。それでも、東大定年後は国立西洋美術館の館長として長らく大学では教えられていなかった高階先生の講演会を聴きたくて全国を行脚し、高階先生の顔写真を下敷きに入れて「この人に師事したい!」と毎日強く念じ続けた10年後に、念願叶って京都芸術大学大学院の博士課程で師事できたことが私の人生最大の幸運の一つであることに免じて許していただきたい(その下敷きの話を高階先生にゼミ初日に情熱を込めて語ったら、温和な顔で少しだけ微苦笑されたのだが……)。

高階先生には3年間、大学院長室で1、2週間に1回、約2時間マンツーマンで指導を受けた。長年、著書を読んで質問したいと思い続けていたことを片っ端から尋ね、その詳細さに驚かれつつも一つ一つ丁寧に答えていただいた。ある時は、「今日は君との話が面白いから会議は休もう」と言っていただいたこともある。この僥倖と多大な学恩に対し、私には高階先生に伺った内容を世間や後進に広く伝えていく義務がある。紙数の許す限り、その一端をこの場をお借りして紹介したい。

まず、東大の美術史学科出身のある先生から「私は学生時代に『直観を実証するのが研究です』と教わった」と聞いた話を伝えたところ、「それを言ったのは私だったかもしれないね」とのこと。また、高階先生が東大の美術史の講義で写真やデザインや建築にも言及したのは、「留学したフランスでは当然だったからね」とのこと。

睡眠時間が平均4時間というのは本当ですかと尋ねたところ、「今は医者に止められているけれどね」とのこと。あまりの仕事量の多さから研究者間では「高階インダストリ」と呼ばれていますと伝えたところ、「誰だそんなことを言っているのは(笑)」とのこと。

溢れる本の対策はどうしているのですかと尋ねたところ、「書庫としてマンションを一室を借りているんだよ」とのこと。論文を書く時には準備期間を長く取って構想をじっくり練るのですかと尋ねたところ、「そうできたら良いんだけれどね」とのこと。専門書といっても自分の論文に使えるところはせいぜい数ページでしょうかと尋ねたところ、ちょっと驚きつつ無言でニコニコ微笑まれていた。

1972年初版の『日本近代美術史論』の無地の装幀が著者自装なのはなぜですかと尋ねたところ、「あの頃は凝った装幀が多過ぎたのでそうではないものを自分で示そうと思ったんだよ」とのこと。この本を始め、高階先生の著作の文献一覧は関連文献をほぼ全て網羅しており研究に重宝しますと伝えたところ、「関連文献全てに目を通すのはとても大切なことです」とのこと。

『日本近代美術史論』で提出された「構想画」という概念は欧米に先行研究があるのですかと尋ねたところ、「『構想画』は様々な資料や経験から自分で考えた概念であるが、欧米にはそれに近いものとして『物語画』という概念がある」とのこと。

文章が既に1966年の処女作『芸術・狂気・人間』から完成していますが誰か参考にされた人はいますかと尋ねたところ、「それは文章が全然進歩していないということだね」といたずらっぽく笑いながら「ベルグソンやジイドは参考にしたね」とのこと。『季刊芸術』の連載「ベルグソンの芸術哲学」が秀逸ですがいつ研究されたのですかと尋ねたところ、「卒論がベルグソンだったからね」とのこと。高階先生の文章にはフランス的明晰さを感じますと伝えたところ、無言でニコニコ微笑まれていた。高階先生の著作は謎解きが面白く極上の推理小説を読んでいる趣がありますが、ひょっとして推理小説はお好きですかと尋ねたところ、無言でニコニコ微笑まれていた(いつもこの微笑は無言の肯定だと理解していた)。

1964年の『芸術生活』上での東野芳明氏との「ポップ・アート論争」は、東野氏が一方的に言いがかりをつけているように思いますと伝えたところ、「実は、あれは東野さんと打ち合わせたやらせでね。日本では、議論になると『それではお二人には別室で仲直りしていただいて……』になってしまう。そうではなく、公の場での議論を定着させたい気持ちを二人とも持っていたからね」とのこと。

高階先生、もっともっと沢山お話を聞かせていただきたかったです。昨年最後に電話でお話したときに「頑張りなさい」と励ましてくださったことはいつまでも私の誇りです。高階先生の末席の弟子として恥ずかしくないように、これからも研究に邁進いたします。

*初出『週刊読書人』2025年1月24日号より転載。

 

筆者と高階秀爾先生
2015年3月15日 京都府立文化芸術会館にて

著者: (AKIMARU Tomoki)

美術評論家・美学者・美術史家・キュレーター。1997年多摩美術大学美術学部芸術学科卒業、1998年インターメディウム研究所アートセオリー専攻修了、2001年大阪大学大学院文学研究科文化表現論専攻美学文芸学専修修士課程修了、2009年京都芸術大学大学院芸術研究科美術史専攻博士課程単位取得満期退学、2012年京都芸術大学より博士学位(学術)授与。2013年に博士論文『ポール・セザンヌと蒸気鉄道――近代技術による視覚の変容』(晃洋書房)を出版し、2014年に同書で比較文明学会研究奨励賞(伊東俊太郎賞)受賞。2010年4月から2012年3月まで京都大学こころの未来研究センターで連携研究員として連携研究プロジェクト「近代技術的環境における心性の変容の図像解釈学的研究」の研究代表を務める。主なキュレーションに、現代京都藝苑2015「悲とアニマ——モノ学・感覚価値研究会」展(会場:北野天満宮、会期:2015年3月7日〜2015年3月14日)、現代京都藝苑2015「素材と知覚——『もの派』の根源を求めて」展(第1会場:遊狐草舎、第2会場:Impact Hub Kyoto〔虚白院 内〕、会期:2015年3月7日〜2015年3月22日)、現代京都藝苑2021「悲とアニマⅡ~いのちの帰趨~」展(第1会場:両足院〔建仁寺塔頭〕、第2会場:The Terminal KYOTO、会期:2021年11月19日~2021年11月28日)、「藤井湧泉——龍花春早 猫虎懶眠」展(第1会場:高台寺、第2会場:圓徳院、第3会場:掌美術館、会期:2022年3月3日~2022年5月6日)等。2023年に高木慶子・秋丸知貴『グリーフケア・スピリチュアルケアに携わる人達へ』(クリエイツかもがわ・2023年)出版。

2010年4月-2012年3月: 京都大学こころの未来研究センター連携研究員
2011年4月-2013年3月: 京都大学地域研究統合情報センター共同研究員
2011年4月-2016年3月: 京都大学こころの未来研究センター共同研究員
2016年4月-: 滋賀医科大学非常勤講師
2017年4月-2024年3月: 上智大学グリーフケア研究所非常勤講師
2020年4月-2023年3月: 上智大学グリーフケア研究所特別研究員
2021年4月-2024年3月: 京都ノートルダム女子大学非常勤講師
2022年4月-: 京都芸術大学非常勤講師

【投稿予定】

■ 秋丸知貴『近代とは何か?――抽象絵画の思想史的研究』
序論 「象徴形式」の美学
第1章 「自然」概念の変遷
第2章 「象徴形式」としての一点透視遠近法
第3章 「芸術」概念の変遷
第4章 抽象絵画における形式主義と神秘主義
第5章 自然的環境から近代技術的環境へ
第6章 抽象絵画における機械主義
第7章 スーパーフラットとヤオヨロイズム

■ 秋丸知貴『美とアウラ――ヴァルター・ベンヤミンの美学』
第1章 ヴァルター・ベンヤミンの「アウラ」概念について
第2章 ヴァルター・ベンヤミンの「アウラの凋落」概念について
第3章 ヴァルター・ベンヤミンの「感覚的知覚の正常な範囲の外側」の問題について
第4章 ヴァルター・ベンヤミンの芸術美学――「自然との関係における美」と「歴史との関係における美」
第5章 ヴァルター・ベンヤミンの複製美学――「複製技術時代の芸術作品」再考

■ 秋丸知貴『近代絵画と近代技術――ヴァルター・ベンヤミンの「アウラ」概念を手掛りに』
序論 近代技術的環境における心性の変容の図像解釈学的研究
第1章 近代絵画と近代技術
第2章 印象派と大都市群集
第3章 セザンヌと蒸気鉄道
第4章 フォーヴィズムと自動車
第5章 「象徴形式」としてのキュビズム
第6章 近代絵画と飛行機
第7章 近代絵画とガラス建築(1)――印象派を中心に
第8章 近代絵画とガラス建築(2)――キュビズムを中心に
第9章 近代絵画と近代照明(1)――フォーヴィズムを中心に
第10章 近代絵画と近代照明(2)――抽象絵画を中心に
第11章 近代絵画と写真(1)――象徴派を中心に
第12章 近代絵画と写真(2)――エドゥアール・マネ、印象派を中心に
第13章 近代絵画と写真(3)――後印象派、新印象派を中心に
第14章 近代絵画と写真(4)――フォーヴィズム、キュビズムを中心に
第15章 抽象絵画と近代技術――ヴァルター・ベンヤミンの「アウラ」概念を手掛りに

■ 秋丸知貴『ポール・セザンヌと蒸気鉄道 補遺』
第1章 ポール・セザンヌの生涯と作品――19世紀後半のフランス画壇の歩みを背景に
第2章 ポール・セザンヌの中心点(1)――自筆書簡と実作品を手掛かりに
第3章 ポール・セザンヌの中心点(2)――自筆書簡と実作品を手掛かりに
第4章 ポール・セザンヌと写真――近代絵画における写真の影響の一側面

■ Tomoki Akimaru Cézanne and the Railway
Cézanne and the Railway (1): A Transformation of Visual Perception in the 19th Century
Cézanne and the Railway (2): The Earliest Railway Painting Among the French Impressionists
Cézanne and the Railway (3): His Railway Subjects in Aix-en-Provence

■ 秋丸知貴『岸田劉生と東京――近代日本絵画におけるリアリズムの凋落』
序論 日本人と写実表現
第1章 岸田吟香と近代日本洋画――洋画家岸田劉生の誕生
第2章 岸田劉生の写実回帰 ――大正期の細密描写
第3章 岸田劉生の東洋回帰――反西洋的近代化
第4章 日本における近代化の精神構造
第5章 岸田劉生と東京

■ 秋丸知貴『〈もの派〉の根源――現代日本美術における伝統的感受性』
第1章 関根伸夫《位相-大地》論――観念性から実在性へ
第2章 現代日本美術における自然観――関根伸夫の《位相-大地》(1968年)から《空相-黒》(1978年)への展開を中心に
第3章 Qui sommes-nous? ――小清水漸の1966年から1970年の芸術活動の考察
第4章 現代日本美術における土着性――小清水漸の《垂線》(1969年)から《表面から表面へ-モニュメンタリティー》(1974年)への展開を中心に
第5章 現代日本彫刻における土着性――小清水漸の《a tetrahedron-鋳鉄》(1974年)から「作業台」シリーズへの展開を中心に

■ 秋丸知貴『藤井湧泉論――知られざる現代京都の超絶水墨画家』
第1章 藤井湧泉(黄稚)――中国と日本の美的昇華
第2章 藤井湧泉と伊藤若冲――京都・相国寺で花開いた中国と日本の美意識(前編)
第3章 藤井湧泉と伊藤若冲――京都・相国寺で花開いた中国と日本の美意識(中編)
第4章 藤井湧泉と伊藤若冲――京都・相国寺で花開いた中国と日本の美意識(後編)
第5章 藤井湧泉と京都の禅宗寺院――一休寺・相国寺・金閣寺・林光院・高台寺・圓徳院
第6章 藤井湧泉の《妖女赤夜行進図》――京都・高台寺で咲き誇る新時代の百鬼夜行図
第7章 藤井湧泉の《雲龍嘯虎襖絵》――兵庫・大蔵院に鳴り響く新時代の龍虎図(前編)
第8章 藤井湧泉の《雲龍嘯虎襖絵》――兵庫・大蔵院に鳴り響く新時代の龍虎図(後編)
第9章 藤井湧泉展――龍花春早・猫虎懶眠
第10章 藤井湧泉展――水墨雲龍・極彩猫虎
第11章 藤井湧泉展――龍虎花卉多吉祥
第12章 藤井湧泉展――ネコトラとアンパラレル・ワールド

■ 秋丸知貴『比較文化と比較芸術』
序論 比較の重要性
第1章 西洋と日本における自然観の比較
第2章 西洋と日本における宗教観の比較
第3章 西洋と日本における人間観の比較
第4章 西洋と日本における動物観の比較
第5章 西洋と日本における絵画観(画題)の比較
第6章 西洋と日本における絵画観(造形)の比較
第7章 西洋と日本における彫刻観の比較
第8章 西洋と日本における建築観の比較
第9章 西洋と日本における庭園観の比較
第10章 西洋と日本における料理観の比較
第11章 西洋と日本における文学観の比較
第12章 西洋と日本における演劇観の比較
第13章 西洋と日本における恋愛観の比較
第14章 西洋と日本における死生観の比較

■ 秋丸知貴『ケアとしての芸術』
第1章 グリーフケアとしての和歌――「辞世」を巡る考察を中心に
第2章 グリーフケアとしての芸道――オイゲン・ヘリゲル『弓と禅』を手掛かりに
第3章 絵画制作におけるケアの基本構造――形式・内容・素材の観点から
第4章 絵画鑑賞におけるケアの基本構造――代弁と共感の観点から
第5章 フィンセント・ファン・ゴッホ論
第6章 エドヴァルト・ムンク論
第7章 草間彌生論
第8章 アウトサイダー・アート論

■ 秋丸知貴『芸術創造の死生学』
第1章 アンリ・エランベルジェの「創造の病い」概念について
第2章 ジークムント・フロイトの「昇華」概念について
第3章 カール・グスタフ・ユングの「個性化」概念について
第4章 エーリッヒ・ノイマンの「中心向性」概念について
第5章 エイブラハム・マズローの「至高体験」概念について
第6章 ミハイ・チクセントミハイの「フロー」概念について

■ 秋丸知貴『現代京都藝苑2015/2021』
現代京都藝苑2015「悲とアニマ――モノ学・感覚価値研究会」展
現代京都藝苑2015「素材と知覚――『もの派』の根源を求めて」展
現代京都藝苑2015 総合開催報告
現代京都藝苑2021「悲とアニマⅡ~いのちの帰趨~」展 企画趣旨
現代京都藝苑2021「悲とアニマⅡ~いのちの帰趨~」展 第1会場:両足院
現代京都藝苑2021「悲とアニマⅡ~いのちの帰趨~」展 第2会場:The Terminal KYOTO
現代京都藝苑2021「悲とアニマⅡ~いのちの帰趨~」展 関連イベント一覧
現代京都藝苑2021「悲とアニマⅡ~いのちの帰趨~」展 開催報告

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