「美術評論のこれまでとこれから」小川敦生

質問1これまでの美術評論でもっとも印象的なものについてお答えください。

美術史家の辻惟雄さんの著書「奇想の系譜」。1960年代後半に「美術手帖」誌に掲載された岩佐又兵衛や伊藤若冲、狩野山雪など江戸時代の6人の絵師に関する記事をまとめた論考が1970年に単行本化されたのをきっかけにじわじわと評価を高め、数十年をかけて日本美術史の一つの核になった。それは、価値観の掘り起こしにほかならなかった。美術作品などの創造物が旧来の価値の変化を生み出すものならば、それらを評価する批評にも価値観の転換があるのは自然なことである。本書はそのことを実証したのではないだろうか。雑誌の寄稿記事にとどまらず単行本化されたことも、「奇想の系譜」という言葉をもって美術の世界に強いインパクトをもたらし続けることを大きく手伝ったのではないだろうか。

 

質問2これからの美術評論はどのようなものになりうるかをお答えください。

ネットの普及によるSNS、動画、音声メディアなどの普及によって、美術作品や作家、さらには展覧会に関する情報の拡散ぶりに、少なからぬ変化が生じてきた。しかし、長い目で見れば、評論家がテキストで作家や作品の実績を顕彰する評価の構造はさほど変わらないのではないだろうか。人間は言葉によって思考し、思考を深めることによって感性を磨き、新たな感性を開く。美術作品や作家の評価は、言葉の積み重ねによって高まりや深まりを得る。そうした言葉が紡がれるのは紙媒体とは限らないし、評論家が専従で生きていくのは容易ではないが、書籍などに固定化されたテキストは、刹那刹那で消費されていくSNSのコメントなどとは性質を異にし、思考の盤石な礎となり続けるだろう。

 

 

著者: (OGAWA Atsuo)

1959年北九州市生まれ。東京大学文学部美術史学科卒業。日経BP社の音楽・美術分野の記者、「日経アート」誌編集長、日本経済新聞美術担当記者等を経て、2012年から多摩美術大学芸術学科教授。「芸術と経済」「音楽と美術」などの授業を担当。一般社団法人Music Dialogue理事。
日本経済新聞本紙、NIKKEI Financial、ONTOMO-mag、東洋経済、Tokyo Art Beatなど多くの媒体に記事を執筆。多摩美術大学で発行しているアート誌「Whooops!」の編集長を務めている。これまでの主な執筆記事は「パウル・クレー 色彩と線の交響楽」(日本経済新聞)、「絵になった音楽」(同)、「ヴァイオリンの神秘」(同)、「神坂雪佳の風流」(同)「画鬼、河鍋暁斎」(同)、「藤田嗣治の技法解明 乳白色の美生んだタルク」(同)、「名画に隠されたミステリー!尾形光琳の描いた風神雷神、屏風の裏でも飛んでいた!」(和楽web)など。著書に『美術の経済』(インプレス)