Huang Xuan nck SHIMURAbros 《位相-大地》 「自然」概念の変遷 アウラ アンドリュー・マークル アンリ・エランベルジェの「創造の病い」概念について アン・ジュン アートコートギャラリー ブルーノ・タウト マーク・ロスコ 中村隆夫 中村高朗 京都絵画専門学校 佐々木類 入江泰吉記念奈良市写真美術館 加須屋明子 印象派とガラス建築 多和田有希 奈良女子大学 宝塚市立文化芸術センター 宮本佳明 小川敦生 小清水漸 展覧会 岡﨑乾二郎 東京国立近代美術館 水津達大 無量寺 現代東アジアの前衛芸術における伝統の問題 甲斐庄楠音 福田平八郎 秋丸知貴 練馬区立美術館 美術展 藪前知子 襖絵 西條茜 言葉 谷崎潤一郎 近代絵画と飛行機 鈴木崇 高松次郎 黃萱
1952年埼玉県生まれ。近現代美術史、文化交流史、美術批評。ブリヂストン美術館 (現アーティゾン美術館) 学芸課長、副館長などを経て、現在、昭和音楽大学教授。主な著作に『ジャポニスム~流行としての「日本」』(講談社、2018年)、『西洋絵画の到来~日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞出版社、2007年)、『ルノワール~その芸術と青春』(六耀社、2002)など、主な展覧会に「ルノワール~異端児から巨匠への道 1870-1892」(ブリヂストン美術館、2001年)、「モネ展」(同、1994年)、「エッフェル塔100年のメッセージ」(群馬県立近代美術館、1989年)など、またVOCA展(上野の森美術館)の創設(1994年)に中心的な役割を果たした。