知られざる現代京都の超絶水墨画家(6)「藤井湧泉の《妖女赤夜行進図》――京都・高台寺で咲き誇る新時代の百鬼夜行図」秋丸知貴評

2019年度「高台寺・圓徳院 百鬼夜行展」フライヤー

「高台寺 百鬼夜行展」
会期:毎年7月15日-8月31日
会場:高台寺 方丈
京都府京都市東山区高台寺下河原町526

 

藤井湧泉《妖女赤夜行進図》2019年 高台寺蔵

 

京都有数の名刹である高台寺では、毎年7月15日から8月31日にかけて「百鬼夜行展」が開催される。この期間中、中華人民共和国江蘇省啓東市の出身で、日本で30年以上活動を続けている水墨画家の藤井湧泉(1964-)が奉納した襖絵《妖女赤夜行進図》が特別公開される。

高台寺は、釈迦如来を本尊とし、正式名称を鷲峰山高台寿聖禅寺と称する仏教寺院である。16世紀に天下統一した戦国武将で関白・太閤を務めた豊臣秀吉(1537?-1598)の菩提を弔うために、1606年に正室の北政所ねね(1549-1624)により創建された。寺名は、ねねの落飾後の院号「高台院」にちなんでいる。創建の際には、徳川家康(1543-1616)も大きく助力している。

当初は曹洞宗であったが、1624年にねねと縁の深かった建仁寺の末寺となり、臨済宗建仁寺派に改宗している。建仁寺は、中国宋で学んだ禅宗と喫茶を日本に広めた臨済宗の開祖明菴栄西(1141-1215)が1202年に創建した京都最古の禅宗寺院である。

高台寺の境内には、重要文化財の表門、開山堂、観月台、傘亭、時雨亭、霊屋等がある。開山堂の天井は秀吉の御座舟とねねの御所車を用いたものであり、天井画の龍図は狩野山楽(1559‐1635)が描いている。観月台、傘亭、時雨亭は、伏見城の遺構と伝わる。霊屋は秀吉とねねを祀り、二人が好んだ漆の盛りが薄くて優美な「高台寺蒔絵」で荘厳されている。開山堂を中心とする池泉回遊式庭園は小堀遠州(1579‐1647)の作庭であり、国指定史跡・名勝である。

また、高台寺の側に建つねねが晩年に居住した邸宅は、当初伏見城の化粧御殿を移築したもので高台院屋敷と呼ばれた。現在は、高台寺の塔頭寺院として、釈迦如来を本尊とする臨済宗建仁寺派の圓徳院となっている。圓徳院の北庭も伏見城から移築したもので小堀遠州が整えたと伝わり、国指定名勝である。圓徳院の境内には、ねねの甥の木下長嘯子(1569-1649)を祀る歌仙堂もある。

高台寺は、古くから京都の三大埋葬地として有名な鳥辺野に隣接しており、死後の世界や怪異と縁の深い土地として知られている。そして、毎年7月15日から8月末日にかけて、鬼や妖怪等が群れをなして行進する様子を描いた百鬼夜行図や、来世を描いた地獄極楽図を展示し、信仰心の大切さや因果応報等の仏教の教えを分かりやすく伝える「百鬼夜行展」を開催している。

 

藤井湧泉《妖女赤夜行進図》2019年 高台寺蔵

 

この「百鬼夜行展」のために、2019年に湧泉が奉納した襖絵が《妖女赤夜行進図》である。高台寺の宗教行事の中心建築である方丈の内陣12面を飾るものであり、合計13名の妖女を描いている。中国本土の画家としてこの方丈に襖絵を奉納したのは、湧泉が最初である。湧泉は2010年に圓徳院に襖絵《蓮独鯉》を描いており、その縁でこの高台寺への襖絵奉納が実現した。

当初、湧泉は醜く恐ろしい「地獄図」を描く予定であった。しかし、途中で方向を大きく変更し、美しい女性達をテーマとする百鬼夜行図、つまり「妖女行進図」を描くことにした。その理由は、元々高台寺が北政所ねねの創建した「女性の寺」だからであり、またただ単に醜いものや恐ろしいものを描くのではなく極限まで美しいものを描くことで怖さを表現しようとしたからだという。

 

藤井湧泉《妖女赤夜行進図》2019年 高台寺蔵

 

描かれた女性達は皆、敢えて国籍や時代が曖昧である。所々、髪型や衣装が、中国風にも日本風にも、伝統的にも現代的にも見える。いずれも美人であるが、よく見ると花柄を基調とする着物の意匠には烏や鬼や妖怪や地獄等も描かれており、美と恐怖は紙一重であることが暗示されている。背景の古代朱色は、古来彷魔時を表すと共に吉祥招福も含意する多義的な色彩である。

湧泉は、蘇州大学藝術学院を卒業後すぐに北京服装学院の講師に採用され、長らく創作活動や教育活動に取り組んだ経歴がある。また、来日後は京都で和装や洋装の意匠図案の制作にも専門的に携わっている。妖女達の斬新でありながら実際に着物の柄として用いることもできるように意図された図案を、当代最新の創作図案として鑑賞できることも本展示の見所の一つである。

高台寺の「百鬼夜行展」は、高台寺の通常の拝観料で観覧可能。また、圓徳院の《蓮独鯉》は、圓徳院の通常の拝観料で常時観覧可能である。高台寺掌美術館も含めた、三ヶ所共通割引拝観券もある。詳細は、高台寺公式ウェブサイトを参照。

 

高台寺方丈の展示風景

 

藤井湧泉と《妖女赤夜行進図》

 

藤井湧泉《蓮独鯉》2010年 圓徳院蔵

 

藤井湧泉公式ウェブサイト

高台寺公式ウェブサイト

圓徳院公式ウェブサイト

 

【初出】

秋丸知貴「怖くなるほどの美しさ――黄稚(藤井湧泉)の『妖女赤夜行進図』」『亞洲藝術』第395期、関西華文時報、2019年8月15日。(2024年6月6日改稿)

 

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著者: (AKIMARU Tomoki)

美術評論家・美学者・美術史家・キュレーター。1997年多摩美術大学美術学部芸術学科卒業、1998年インターメディウム研究所アートセオリー専攻修了、2001年大阪大学大学院文学研究科文化表現論専攻美学文芸学専修修士課程修了、2009年京都芸術大学大学院芸術研究科美術史専攻博士課程単位取得満期退学、2012年京都芸術大学より博士学位(学術)授与。2013年に博士論文『ポール・セザンヌと蒸気鉄道――近代技術による視覚の変容』(晃洋書房)を出版し、2014年に同書で比較文明学会研究奨励賞(伊東俊太郎賞)受賞。2010年4月から2012年3月まで京都大学こころの未来研究センターで連携研究員として連携研究プロジェクト「近代技術的環境における心性の変容の図像解釈学的研究」の研究代表を務める。主なキュレーションに、現代京都藝苑2015「悲とアニマ——モノ学・感覚価値研究会」展(会場:北野天満宮、会期:2015年3月7日〜2015年3月14日)、現代京都藝苑2015「素材と知覚——『もの派』の根源を求めて」展(第1会場:遊狐草舎、第2会場:Impact Hub Kyoto〔虚白院 内〕、会期:2015年3月7日〜2015年3月22日)、現代京都藝苑2021「悲とアニマⅡ~いのちの帰趨~」展(第1会場:両足院〔建仁寺塔頭〕、第2会場:The Terminal KYOTO、会期:2021年11月19日~2021年11月28日)、「藤井湧泉——龍花春早 猫虎懶眠」展(第1会場:高台寺、第2会場:圓徳院、第3会場:掌美術館、会期:2022年3月3日~2022年5月6日)等。2023年に高木慶子・秋丸知貴『グリーフケア・スピリチュアルケアに携わる人達へ』(クリエイツかもがわ・2023年)出版。

2010年4月-2012年3月: 京都大学こころの未来研究センター連携研究員
2011年4月-2013年3月: 京都大学地域研究統合情報センター共同研究員
2011年4月-2016年3月: 京都大学こころの未来研究センター共同研究員
2016年4月-: 滋賀医科大学非常勤講師
2017年4月-2024年3月: 上智大学グリーフケア研究所非常勤講師
2020年4月-2023年3月: 上智大学グリーフケア研究所特別研究員
2021年4月-2024年3月: 京都ノートルダム女子大学非常勤講師
2022年4月-: 京都芸術大学非常勤講師
2023年6月-: 鹿児島県霧島アートの森学芸員

【投稿予定】

■ 秋丸知貴『近代とは何か?――抽象絵画の思想史的研究』
序論 「象徴形式」の美学
第1章 「自然」概念の変遷
第2章 「象徴形式」としての一点透視遠近法
第3章 「芸術」とは何か?
第4章 抽象絵画における純粋主義
第5章 抽象絵画における神秘主義
第6章 自然的環境から近代技術的環境へ
第7章 抽象絵画における機械主義
第8章 「象徴形式」としての抽象絵画

■ 秋丸知貴『美とアウラ――ヴァルター・ベンヤミンの美学』
第1章 ヴァルター・ベンヤミンの「アウラ」概念について
第2章 ヴァルター・ベンヤミンの「アウラの凋落」概念について
第3章 ヴァルター・ベンヤミンの「感覚的知覚の正常な範囲の外側」の問題について
第4章 ヴァルター・ベンヤミンの芸術美学――「自然との関係における美」と「歴史との関係における美」
第5章 ヴァルター・ベンヤミンの複製美学――「複製技術時代の芸術作品」再考
第6章 ヴァルター・ベンヤミンの鑑賞美学――「礼拝価値」から「展示価値」へ
第7章 ヴァルター・ベンヤミンの建築美学――アール・ヌーヴォー建築からガラス建築へ

■ 秋丸知貴『近代絵画と近代技術――ヴァルター・ベンヤミンの「アウラ」概念を手掛りに』
序論 近代技術的環境における心性の変容の図像解釈学的研究
第1章 近代絵画と近代技術
第2章 印象派と大都市群集
第3章 セザンヌと蒸気鉄道
第4章 フォーヴィズムと自動車
第5章 「象徴形式」としてのキュビズム
第6章 近代絵画と飛行機
第7章 近代絵画とガラス建築(1)――印象派を中心に
第8章 近代絵画とガラス建築(2)――キュビズムを中心に
第9章 近代絵画と近代照明(1)――フォーヴィズムを中心に
第10章 近代絵画と近代照明(2)――抽象絵画を中心に
第11章 近代絵画と写真(1)――象徴派を中心に
第12章 近代絵画と写真(2)――エドゥアール・マネ、印象派を中心に
第13章 近代絵画と写真(3)――後印象派、新印象派を中心に
第14章 近代絵画と写真(4)――フォーヴィズム、キュビズムを中心に
第15章 抽象絵画と近代技術――ヴァルター・ベンヤミンの「アウラ」概念を手掛りに

■ 秋丸知貴『ポール・セザンヌと蒸気鉄道 補遺』
第1章 ポール・セザンヌの生涯と作品――19世紀後半のフランス画壇の歩みを背景に
第2章 ポール・セザンヌの中心点(1)――自筆書簡と実作品を手掛かりに
第3章 ポール・セザンヌの中心点(2)――自筆書簡と実作品を手掛かりに
第4章 ポール・セザンヌと写真――近代絵画における写真の影響の一側面

■ 秋丸知貴『岸田劉生と東京――近代日本絵画におけるリアリズムの凋落』
序論 日本人と写実表現
第1章 岸田吟香と近代日本洋画――洋画家岸田劉生の誕生
第2章 岸田劉生の写実回帰 ――大正期の細密描写
第3章 岸田劉生の東洋回帰――反西洋的近代化
第4章 日本における近代化の精神構造
第5章 岸田劉生と東京

■ 秋丸知貴『〈もの派〉の根源――現代日本美術における伝統的感受性』
第1章 関根伸夫《位相-大地》論――日本概念派からもの派へ
第2章 現代日本美術における自然観――関根伸夫の《位相-大地》(1968年)から《空相-黒》(1978年)への展開を中心に
第3章 Qui sommes-nous? ――小清水漸の1966年から1970年の芸術活動の考察
第4章 現代日本美術における土着性――小清水漸の《垂線》(1969年)から《表面から表面へ-モニュメンタリティー》(1974年)への展開を中心に
第5章 現代日本彫刻における土着性――小清水漸の《a tetrahedron-鋳鉄》(1974年)から「作業台」シリーズへの展開を中心に

■ 秋丸知貴『藤井湧泉論――知られざる現代京都の超絶水墨画家』
第1章 藤井湧泉(黄稚)――中国と日本の美的昇華
第2章 藤井湧泉と伊藤若冲――京都・相国寺で花開いた中国と日本の美意識(前編)
第3章 藤井湧泉と伊藤若冲――京都・相国寺で花開いた中国と日本の美意識(中編)
第4章 藤井湧泉と伊藤若冲――京都・相国寺で花開いた中国と日本の美意識(後編)
第5章 藤井湧泉と京都の禅宗寺院――一休寺・相国寺・金閣寺・林光院・高台寺・圓徳院
第6章 藤井湧泉の《妖女赤夜行進図》――京都・高台寺で咲き誇る新時代の百鬼夜行図
第7章 藤井湧泉の《雲龍嘯虎襖絵》――兵庫・大蔵院に鳴り響く新時代の龍虎図(前編)
第8章 藤井湧泉の《雲龍嘯虎襖絵》――兵庫・大蔵院に鳴り響く新時代の龍虎図(後編)
第9章 藤井湧泉展――龍花春早・猫虎懶眠
第10章 藤井湧泉展――水墨雲龍・極彩猫虎
第11章 藤井湧泉展――龍虎花卉多吉祥
第12章 藤井湧泉展――ネコトラとアンパラレル・ワールド

■ 秋丸知貴『比較文化と比較芸術』
序論 比較の重要性
第1章 西洋と日本における自然観の比較
第2章 西洋と日本における宗教観の比較
第3章 西洋と日本における人間観の比較
第4章 西洋と日本における動物観の比較
第5章 西洋と日本における絵画観(画題)の比較
第6章 西洋と日本における絵画観(造形)の比較
第7章 西洋と日本における彫刻観の比較
第8章 西洋と日本における建築観の比較
第9章 西洋と日本における庭園観の比較
第10章 西洋と日本における料理観の比較
第11章 西洋と日本における文学観の比較
第12章 西洋と日本における演劇観の比較
第13章 西洋と日本における恋愛観の比較
第14章 西洋と日本における死生観の比較

■ 秋丸知貴『ケアとしての芸術』
第1章 グリーフケアとしての和歌――「辞世」を巡る考察を中心に
第2章 グリーフケアとしての芸道――オイゲン・ヘリゲル『弓と禅』を手掛かりに
第3章 絵画制作におけるケアの基本構造――形式・内容・素材の観点から
第4章 絵画鑑賞におけるケアの基本構造――代弁と共感の観点から
第5章 フィンセント・ファン・ゴッホ論
第6章 エドヴァルト・ムンク論
第7章 草間彌生論
第8章 アウトサイダー・アート論

■ 秋丸知貴『芸術創造の死生学』
第1章 アンリ・エランベルジェの「創造の病い」概念について
第2章 ジークムント・フロイトの「昇華」概念について
第3章 カール・グスタフ・ユングの「個性化」概念について
第4章 エーリッヒ・ノイマンの「中心向性」概念について
第5章 エイブラハム・マズローの「至高体験」概念について
第6章 ミハイ・チクセントミハイの「フロー」概念について

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